お腹がすいた。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦別姓を求め、国を提訴あって

<<   作成日時 : 2011/02/15 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

確かに夫婦別姓っていいと思います。

夫婦別姓については周りに必要に迫られている人もいないし、
自分自身もあまり関心はありませんでしたが、
夫婦別姓で(入籍しないで)生活しているといろいろ不都合な法律の壁が
出てくるのも事実です。
事実婚なのに別姓が認められない理由もよく分かりません。

訴状によると5人のうち女性が3人で、戸籍上は夫の姓となっているのですが、
仕事などでは通称として旧姓を使用しているようです。

1月には両方の姓で婚姻届を提出したものの、
不受理となったそうでその処分の取り消しも今回合わせて請求しているそうです。

ほんとは、ジャニーズ大好きですよね。

海外では夫婦別姓は普通に認められている国も多くあるというのに、
日本でもそろそろその必要がある夫婦には認めても良いと思うのですが、
そうなるにはまだまだ時間がかかるということの典型例ですね。


また男女1組は一度婚姻届を提出し妻は夫の姓を名乗っていたようですが、
結局各自の姓を名乗る為に平成16年に離婚届けを提出しており、
現在は事実婚状態で生活をしているそうです。


「夫婦別姓名乗れないのは憲法違反」 男女5人が東京地裁に提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110214-00000577-san-soci

これからは気になるトピックですよね。


東京都などに住む34〜75歳の男女5人が、
夫婦が別姓を名乗る事ができないのは両性の平等などを定めた
憲法に違反するとして国などを相手取り計600万円の慰謝料を
求める訴えを東京地裁に起こしたそうです。

ご参考★FXでサラリーマン脱出計画

それで600万円もらえたらすごいね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夫婦別姓を求め、国を提訴あって お腹がすいた。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる